CREATURES (23)
3 鏡の精体 / Mirror Entity
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
4 叫び大口 / Shriekmaw
4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
--------------------------------------------------------------------------------
SPELLS (14)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
4 名も無き転置 / Nameless Inversion
2 不敬の命令 / Profane Command
--------------------------------------------------------------------------------
LANDS (23)
1 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
2 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
2 人里離れた谷間 / Secluded Glen
2 地底の大河 / Underground River
2 鮮烈な小川 / Vivid Creek
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
6 冠雪の島 / Snow-Covered Island
2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
2 冠雪の沼 / Snow-Covered Swamp
フィッシュがなんか弱すぎるそうなので、いろんな要素を足してみました。まず《叫び大口/Shriekmaw》が黒緑ジャンクに対するソリューションであるのと、なんか魚っぽいと言う理由で採用。それも4枚。また《不敬の命令/Profane Command》はこのデッキでは、《銀エラの達人/Silvergill Adept》を釣りながら除去と言った、あくまで最後の数点を削る働きをします。まあ他のデッキでもそういう用途なんでしょうけどw

で、《忘却の輪/Oblivion Ring》と《名も無き転置/Nameless Inversion》は、自分より速いクリーチャーデッキをコントロールするため。しかし、《叫び大口/Shriekmaw》を考えるとちょっとやりすぎな気もします。しかし、それぞれ対応できる範囲が違うので、噛み合えば場を完璧にきれいにしてくれます。

土地は、いわゆる宇宙的バランスです。簡単に言えば、事故らないほうがおかしい感じ。

マネキンに対しては、サイドから《根絶/Extirpate》や《否定の契約/Pact of Negation》を足せばいいんじゃない?リアニメートには《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》もよく効きそう。赤緑ビッグマナには《瞬間凍結/Flashfreeze》でも。これは黒緑にはあまり効きそうには無いですけど。

《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》は、死にやすいから4。《鏡の精体/Mirror Entity》は、固め引いても嬉しくないから3。それなら《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》もだろって話ですが、気にするな。象さんハンマーは、このデッキだと重いよなあ。あ、《呪われたミリー/Mirri the Cursed》入れれば、萌え要素もあるし、完璧じゃね?

The music that I listened to for a good sleep last night:
“I SAY YES”−ICHIKO
キングコング西野「2ちゃんねるで、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴はカッコ悪いしアホ」
「人気BLOGランキング」第9位「痛いニュース(ノ∀`)」

http://blog.with2.net/link.php/15934
38906

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索