【MTG】シャドウムーア コンバットトリックおさらい
2008年4月18日 MTG 僕は、僕に「大学は時間が余りまくる」と思い込ませた、すべての大人に、宣戦布告する。
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もう明後日だよ、プレリ。「もう」と言う修辞語が「あさって」にかかってもいいものかと少し心配だけど。で、昔に「プレリ行く前にコモンのコンバットトリックは確認しておいたほうがいい」と誰かのブログで書かれていたことを思い出し、とりあえずもうスポイラーが出ている中からそれ系のカードを抜き出してみようかと。明日明後日と参加する人の参考に少しでもなればこれ幸い。半分は自分用だけどね。カード名などは省略。ネタバレが嫌な人飛ばしてね。
インスタント (1)(W)
攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それによって与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。そのクリーチャーが黒か赤ならば、それを破壊する。
最悪1対1なので、慎重に運用すれば何とかなるか。システムクリーチャーの無駄死にが無いように。
インスタント (U)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。そのクリーチャーをアンタップする。
カードを1枚引く。
不用意なアタックをすると0対1交換。押してれば効果は薄いか。
黒はインスタントの除去は今の段階では出てない。でも多分あるでしょ。赤も、コモンにはないもののアンコには例の単色ハイブリッドがあるので、対戦相手の赤マナの数の確認は欠かさずに。
インスタント (3)(G)
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーが青か黒の場合、緑の到達を持つ1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
蜘蛛系除去。エースが討ち取られた挙句小粒なフライヤーが通らなくなるのはフェアリーにとってはきついのでは。
インスタント (G)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともに緑になる。
カードを1枚引く。
あまり効きそうな場面は多くはなさそうだけど、だからこそ刺さりそう。基本は1対1交換の後押しにしかならないか。能動的に使うのであれば。
インスタント (1)(W/U)
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時にそれを場に戻す。
フラッシュバックのないブリンク。当て逃げされないように。3/1とかのアタックには注意。
クリーチャー ― キスキン 兵士 (W/U)
瞬速
1/1
こんな雑魚と優秀なシステムクリーチャーが相打ちにならないように。
インスタント (1)(U/B)
クリーチャー2体を対象とする。前者の上にある全てのカウンターを後者の上に移動する。
-1/-1カウンターが多いので、かなり強烈な除去になりそう。
インスタント (B/R)
クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。
ハイブリッドには一枚あったか。軽くてシンプル。効くときはかなり効きそう。
インスタント (2)(G/W)
クリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げ、緑であり白である1/1のエルフ・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはそのクリーチャーのパワーの数である。
なかなか面白そう。自分の頭でっかちなクリーチャーに使ってもいいか。システムクリーチャーにも対処できるのがうれしい。
インスタント (1)(G/W)
パーマネント1つを対象とし、それを再生する。
まあ強くはないけど。一応注意しとけば大丈夫。
なんか白と緑が結構強そうだ。スペルだけを見れば。まあソーサリーならほかの色にもいろいろあるし、アンコモンやレアもあるから一概には言えないけど、相手が白緑な時の戦闘には要注意、ってことで。
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もう明後日だよ、プレリ。「もう」と言う修辞語が「あさって」にかかってもいいものかと少し心配だけど。で、昔に「プレリ行く前にコモンのコンバットトリックは確認しておいたほうがいい」と誰かのブログで書かれていたことを思い出し、とりあえずもうスポイラーが出ている中からそれ系のカードを抜き出してみようかと。明日明後日と参加する人の参考に少しでもなればこれ幸い。半分は自分用だけどね。カード名などは省略。ネタバレが嫌な人飛ばしてね。
インスタント (1)(W)
攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それによって与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。そのクリーチャーが黒か赤ならば、それを破壊する。
最悪1対1なので、慎重に運用すれば何とかなるか。システムクリーチャーの無駄死にが無いように。
インスタント (U)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。そのクリーチャーをアンタップする。
カードを1枚引く。
不用意なアタックをすると0対1交換。押してれば効果は薄いか。
黒はインスタントの除去は今の段階では出てない。でも多分あるでしょ。赤も、コモンにはないもののアンコには例の単色ハイブリッドがあるので、対戦相手の赤マナの数の確認は欠かさずに。
インスタント (3)(G)
飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのクリーチャーが青か黒の場合、緑の到達を持つ1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
蜘蛛系除去。エースが討ち取られた挙句小粒なフライヤーが通らなくなるのはフェアリーにとってはきついのでは。
インスタント (G)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともに緑になる。
カードを1枚引く。
あまり効きそうな場面は多くはなさそうだけど、だからこそ刺さりそう。基本は1対1交換の後押しにしかならないか。能動的に使うのであれば。
インスタント (1)(W/U)
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時にそれを場に戻す。
フラッシュバックのないブリンク。当て逃げされないように。3/1とかのアタックには注意。
クリーチャー ― キスキン 兵士 (W/U)
瞬速
1/1
こんな雑魚と優秀なシステムクリーチャーが相打ちにならないように。
インスタント (1)(U/B)
クリーチャー2体を対象とする。前者の上にある全てのカウンターを後者の上に移動する。
-1/-1カウンターが多いので、かなり強烈な除去になりそう。
インスタント (B/R)
クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。
ハイブリッドには一枚あったか。軽くてシンプル。効くときはかなり効きそう。
インスタント (2)(G/W)
クリーチャー1体を対象とする。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げ、緑であり白である1/1のエルフ・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはそのクリーチャーのパワーの数である。
なかなか面白そう。自分の頭でっかちなクリーチャーに使ってもいいか。システムクリーチャーにも対処できるのがうれしい。
インスタント (1)(G/W)
パーマネント1つを対象とし、それを再生する。
まあ強くはないけど。一応注意しとけば大丈夫。
なんか白と緑が結構強そうだ。スペルだけを見れば。まあソーサリーならほかの色にもいろいろあるし、アンコモンやレアもあるから一概には言えないけど、相手が白緑な時の戦闘には要注意、ってことで。
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